スタッフ日記

メゾン ド フルージュ

2017.09.18

皆様いちごはお好きですか?



今回ご紹介させて頂くのはいちごのお菓子専門店のメゾンドフルージュさんです。



いちごのショートケーキ、いちごのチーズケーキ、いちごのタルトなどなど、、、



いちごを使用したスイーツがたくさんあります!!!



私はいちごのミルフィーユを頂きました。



パイ生地、カスタードクリーム、いちご、チョコ、、、盛りだくさんにいろいろなものが重ねられていました。



崩れないようにリボンで固定されているので、自分でハサミで切ってから頂きます。いちごは無農薬、有機栽培にこだわっているそうです。



女子の大好きがいっぱいつまったお店です。



烏丸御池駅から徒歩5分ほどのところにありますので是非1度足を運んでみて下さい。



京都市中京区三文字町201

075-211-4115


下鴨神社周辺を散策!

2017.09.14

~先日、下鴨神社にいってきました。

正式な名前は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」といいます。

昔の方が鴨川の下流にある神社である事から、親しみを込めて「下鴨神社」と呼ばれるようになったそうですよ。



下鴨神社は女性にとって非常にありがたい神社です!

縁結・安産祈願、そして美人祈願!!!

美人祈願ができる河合神社(糺の森の南西側に有り)では、絵馬にお化粧をして奉納します。

それが、非常に皆さん個性的にメイクされていてかわいい絵馬が沢山ならんでいましたよ。

また、下鴨神社の境内にある御手洗社では、水占いができます。

貴船神社でもできますが、水に浮かべると運勢が浮かんでくる占い方法です。

こちらは、すごいデザインが可愛い用紙です。



また下鴨神社とその周辺は非常に自然豊かで、訪れると非常に落ち着きます。

平日に訪れましたが、鴨川では三条大橋とは雰囲気が違い近所の河原のような長閑さがありました。ベンチに座ってずっとのんびりしたかったです。

糺の森は風が通り涼しく、木漏れ日もキレイでした。



リラックスしたい!女子力上げたい!良縁欲しい!

そんな方、是非一度訪れてみては如何でしょうか。

非常に素敵な場所でした。


二寧坂にスタバができました!

2017.09.12

二寧坂に新しくスターバックスコーヒーがオープンしました。

なんといってもこの店舗は外観が築100年を超える日本家屋で

中には暖簾や畳の席もあり、二寧坂の雰囲気にぴったり!



靴を脱いで畳や座布団の上や座敷でくつろげるなんて最高ですね♪

清水寺に行かれる方、是非ここで休憩してみてはいかがでしょうか?



 




Charcoal

2017.08.29

烏丸と大宮の間にある隠れ家的な炭焼イタリアンダイニングのお店です。1階はカウンター席で2階が個室になっています。四条通りから路地に入った所にあるので少しわかりづらいかもしれませんが、大宮から歩いて10分くらいでした。個人的には料理がすごく美味しくてワインの種類も多く女子会にも最適だと思います。夕方18時から夜中1時ま営業されています。スタッフの方もすごく親切なので終始楽しく過ごせました。是非一度行ってみてください。

 


貴船神社

2017.08.23

7月末に貴船神社に行って来ました。



 貴船神社は水源の神をつかさどる社です。



ここの神様は龍の類ということで「龍は雨をつかさどる」という古くからの信仰の由来がみえます。



また、ここは絵馬の発祥の地でもあります。嵯峨天皇が「雨乞い」の為に遣いを出しました。それから貴船神社に「雨乞い・雨止め」祈願をするようになりました。



そのとき生馬を神に捧げて祈念されたことがやがて絵馬に願いごと書いてお祈りする事に繋がったようです。



 



せっかくなので貴船神社を訪ねられた際、絵馬にお願いごとを書いてみましょう!!



また、水由来ならではの「おみくじ」があります。



水に浮かべると文字が浮かび上がり、運勢を占ってくれます。



京都市内の地図上でみると凄く遠く感じましたが、実際行ってみると約1時間の道のりです。私の中では思ったより近かったです。そして、思ったより行きやすかったです。



当ホテルより乗換1回で貴船口という貴船神社の最寄駅に着きます。



そこから、私は臨時バスに乗り約5分。



 



京都市内は暑さが厳しい中、貴船神社の木陰は非常に涼しく過ごしやすかったです。



川にも少し入る事も出来たので、夏にぴったりの場所ではないでしょうか。



2017.8.23



7月末に貴船神社に行って来ました。



 



貴船神社は水源の神をつかさどる社です。



ここの神様は龍の類ということで「龍は雨をつかさどる」という古くからの信仰の由来がみえます。



また、ここは絵馬の発祥の地でもあります。嵯峨天皇が「雨乞い」の為に遣いを出しました。それから貴船神社に「雨乞い・雨止め」祈願をするようになりました。



そのとき生馬を神に捧げて祈念されたことがやがて絵馬に願いごと書いてお祈りする事に繋がったようです。



 



せっかくなので貴船神社を訪ねられた際、絵馬にお願いごとを書いてみましょう!!



また、水由来ならではの「おみくじ」があります。



水に浮かべると文字が浮かび上がり、運勢を占ってくれます。



 



京都市内の地図上でみると凄く遠く感じましたが、実際行ってみると約1時間の道のりです。私の中では思ったより近かったです。そして、思ったより行きやすかったです。



当ホテルより乗換1回で貴船口という貴船神社の最寄駅に着きます。



そこから、私は臨時バスに乗り約5分。



 



京都市内は暑さが厳しい中、貴船神社の木陰は非常に涼しく過ごしやすかったです。



川にも少し入る事も出来たので、夏にぴったりの場所ではないでしょうか。


嵐山のお豆腐専門店

2017.08.20

嵐山にある豆腐料理専門店「嵯峨とうふ稲」をご紹介致します。



嵐山に行く時よく立ち寄るのですが、今回は京湯葉あんかけ御膳をオーダー。生麩田楽に天ぷら、五穀米の湯葉あんかけ丼にデザートのわらび餅など・・・。すごーく豪華でした!豆乳がついているのも女性には嬉しいですね!

2階の席からは天龍寺や嵐山の景色を一望しながらお食事を頂けます。



隣接している「嵐山さくら餅 稲」ではさくら餅やわらび餅なども喫食でき、お土産としても購入できます。嵐山に観光に行く際は是非足を運んでみてください★




WIFE&HUSBANDでピクニック♪

2017.07.23

 



京都の自然とおいしいコーヒーを楽しめるカフェをご紹介いたします!



ヴィラージュ京都からは少し離れていますがWIFE&HUSBANDさんでは



鴨川沿いでピクニックを楽しみながらおいしいコーヒーをいただけます!



大きな荷物を持ってピクニックにいくことは億劫ですが、



WIFE&HUSBANDさんではピクニック用品の貸出があり手ぶらでピクニックが楽しめるんです◎



京都で観光以外にできることないかな~とお考えの方にはおすすめいたします!



 





 



〒603-8132 京都市北区小山下内河原町106-6



075-201-7324



10AM-5PM(ピクニック3:00LO、カフェ4:30LO)



 【交通機関をご利用の場合】



地下鉄 北大路駅下車 徒歩4分



バス 烏丸北大路下車 徒歩3分



 


二条城早朝拝観

2017.07.11

7月1日(土)~8月31日(木)の2ヶ月間、大政奉還150周年を記念して、

二条城の開城時間が午前7時からとなってます。



この期間限定で催しものも開催されます。

非公開の「香雲亭」で京のゆば粥御膳の朝食をいただいてきました。

薄味で、胃に優しく朝食にはぴったりでした!

※一日限定30名で予約制

※1人¥2500-(税込) 別途入城料¥600が必要です。



他にも、二条城周辺のお店等による朝市が開催されていたり、

ミスト付きの朝顔のトンネルもありいつもと違う二条城散策ができました。



 



早朝の涼しい時間に二条城の散策はいかがですか?






フジヤマプリン

2017.06.25

小さいお子様からお年寄りまで大好きなプリンのご紹介です。



西京極にある、フジヤマプリンというお店です。



このお店のメインはカレーで、すごく美味しいのですが、サイドメニューのプリンがすごく美味しいんです!!!



何種類かあるのですが、今回は沖縄黒糖プリンを頂きました。



そのまま食べても美味しいし、付属の黒糖をかけて食べるとより一層美味しいです。



すごくなめらかで、口通りも良く、ペロッと頂いちゃいました!!!



ランチやディナーで行くも良し、カフェで行くも良し、いろんなシチュエーションで利用できますよ!!!


うめぞの CAFE & GALLERY

2017.06.20

今日は京都らしい抹茶を使ったふわふわパンケーキが楽しめる【うめぞの CAFE & GALLERY】をご紹介します!



ヴィラージュ京都から徒歩10分ほど離れたところにある



ギャラリーも併設されているおしゃれなカフェで



抹茶のパンケーキやわらびもちの甘味が味わえます♪



建物は古民家をリノベーションされていて京都らしい雰囲気も堪能できますよ◎



是非いってみてください♪



 





 



住所:京都府京都市中京区不動町180

営業日/営業時間:11:00-18:30(LO18:00) 年中無休



 



 


ご宿泊日

  • ご宿泊数
  • ご利用人数
  • 名様/1室